定数

変数とは、特定の番号のメモリに対し、一時的に名前を付けたものである。定数は変数と違い、値を変更できない。

作成

作成するには下記の文を記述する。この文は関数外で使用できる。

memory[ 番号 ] name 名前 = 代入する値

この文により、○番のメモリに値が代入され、指定した名前の定数が作成される。

作成する時の番号にはautoキーワードのみを指定できる。autoキーワードを指定した場合、0~9999999以外の任意に指定できない番号で、かつ使用中でない番号が自動で割り振られる。

命名規則

名前には半角大文字英字( A-Z )、またはアンダースコア( _ )を使用できる。ただし、アンダースコアは先頭に用いることができず、また、代入する値が論理値の場合は接頭辞を付けなければならない。

代入する値接頭辞
論理値 IS_, ARE_, CAN_, HAS_, HAVE_, EXIST_, EXISTS_, SHOULD_
のいずれかを付ける。
論理値以外 不要

論理値を代入する際に接頭辞を付けない。または、論理値以外を代入する際に接頭辞を付けた場合はエラーとなる。

memory[ auto ] name ONE = 1
memory[ auto ] name STRING = "string"
memory[ auto ] name IS_SAMPLE = true

// 接頭辞がないためエラー
memory[ auto ] name SAMPLE = true

有効範囲

作成した定数の有効範囲は、文を記述した行以降の文、および全ての関数内となる。

// VALUEが無効

function main()
    // VALUEが有効

memory[ auto ] name VALUE = "value"

// VALUEが有効

function test()
    // VALUEが有効

参照

参照するには、名前を記述する。

定数は式内で参照でき、評価されるとメモリに格納している値に置き換わる。

memory[ auto ] name ONE = 1
memory[ auto ] name TWO = ONE + ONE

function main()
    show( ONE )
    show_two()

function show_two()
    show( TWO )